komeの備忘録

東大院卒外資ITエンジニアの技術ブログ

書評: 超一流の人が秘密にしたがる声と話し方の教科書

少し印象に残りづらい本だった。

喋り方のテクニックや、言葉遣いなどが気になって買った本だったが、著者はスポーツトレーナーであり、 いい声を出すにはいい姿勢から、ということを述べていた。
そのため最初の方はストレッチやきれいな立ち方のレクチャーが続く。
言っていることは間違いないと思うのだが、そうであればそういうタイトルを付けてほしかったと思うし、 正直ストレッチや筋トレの章はほとんど読んでいない。

だが一つ印象に残ったのは、話すときの印象に残る音程はソラの高さが良い、ということである。
気軽に始められる印象操作なので、やっていきたいと思った。
そもそも絶対音感のない私がどうやって音程を調整するかは不明であるが。

おすすめ度
★★★★☆

(C) komee.org