komeの備忘録

東大院卒外資ITエンジニアの技術ブログ

書評: たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

  • 作者:魚住 りえ
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: Kindle版

前回紹介した記事と同じ著者の、話し方に関する本を読んだ。アナウンサーという職業柄、聞き方よりも話し方の本のほうが実は先に出版されていたらしい。

www.komee.org

話し方の本は、聞き方の本に比べてテクニックと言うよりは、著者自身の失敗談から得たことと、話し方の訓練の本のようになっているように感じた。

"毎日この文章を、私の真似をして正しい発音で読みましょう。
そうすると正しく話せるようになります。"というようにも読み取れ、当たり前じゃん。。と思ってしまった。

一方で当たり前のことではあるが、実際にやっている人は少なく、プロのアナウンサーが言うことによって説得力はある。
そのため、毎日続けるモチベーション本としては優秀な本のように感じた。

また、一流の喋り方をする有名人の話し方を解説し、なぜあの人は素晴らしいのか、という解説をしていた。
学術的、理論的な書き方はしていないが、同じ日本人、人間としてどう関する部分は多く、参考にはなった。
一方で、参考になった程度で、理論として確立した部分はないように感じることがあり、少し懐疑的になる部分はあった。

このような話し方・聞き方の指南書を何冊も読んでいるとわかるが、書いていることはだいたい一緒で、新たに得られる感動はあまりなかった。
しかし非常にわかりやすい本なので、コミュニケーション術の本を初めて読む人にとっては、入門実践書としてちょうどいい難易度であり、おすすめできる。

おすすめ度
★★★☆☆

(C) komee.org