komeの備忘録

東大理系大学院生の技術ブログ。たまに趣味。

OwnCloudが急に使えなくなっていた

大量に溜まっていたupdateを更新したら、OwnCloudが使えなくなっていたので、その時のトラブルシューティングメモ

環境
Ubuntu16.04 Server

OwnCloudのエラーメッセージ

いつもどおりブラウザでアクセスすると、下記のメッセージが表示され、OwnCloudにログインできなくなっていた。

PHP のモジュール intl がインストールされていません。
サーバー管理者にモジュールのインストールを依頼してください。

PHP モジュールはインストールされていますが、まだ一覧に表示されていますか?
サーバー管理者にWebサーバーを再起動するよう依頼してください。

モジュールの確認

言われたとおりintlが入っているかを確認することにした。 サーバにログインし、以下のコマンドでphpのモジュールを確認。

$ php -m | grep intl

intlが入っていなかったので、早速インストールすることにした。

php7.0-intlのインストール

私の環境ではphp7.0だったので、7.0のintlモジュールをaptでインストール。

$ sudo apt install php7.0-intl

インストールしたらapacheの再起動をする。

$ sudo systemctl restart apache2

ブラウザでOwnCloudにアクセスすると、OwnCloudの更新をするぞ!とメッセージがあったので、更新した。 バージョンが更新され、無事に直った。

参考にしたサイト

karakuridou.net