komeの備忘録

東大理系大学院生の技術ブログ。たまに趣味。

Macのパワーポイントでプレゼン時に,上部にメニューバーが表示されないようにする

Mac版PowerPointでプレゼンをするときに、プレゼンモードで全画面表示にしているのにメニューバーが画面上部に表示されてしまうことがある。 今回は、このメニューバーを表示させない方法を紹介する。

目次

症状

最初の説明そのままだが、一応スクショを載せておく。

f:id:komee:20180220221807p:plain
メニューバーを表示してしまっている状態
このように、プレゼン時に表示してしまっているメニューバーを、非表示にしたい。

対処法

結論から言うと、PowerPointのフルスクリーンを解除すればよい。 フルスクリーンになっている場合は、左上の緑色のボタンを押して、PowerPoint自体のウィンドウサイズを縮小させることで、この問題は回避することができる。

f:id:komee:20180220221157p:plain
フルスクリーンボタンを押す

注意点

フルスクリーンを解除してプレゼンしていても、メニューバーが表示されてしまうことがある。 それは、プレゼン中に発表者モードの自分のラップトップの画面で、左右の仮想デスクトップに移動した時に発生するらしい。

バグなのかなんなのかわからないが、メニューバーを表示させたくなければ、少なくとも発表中は仮想デスクトップの移動をしてはいけないようである。

まとめ

f:id:komee:20180220215238p:plain
メニューバーは表示されていない
プレゼン中にメニューバーを表示させたくない方法。

  • プレゼン前にPowerPointのフルスクリーンを解除する
  • プレゼン中は左右の仮想デスクトップの移動をしない